ブラッシングで白い歯を
歯の表面のステインはマイナス(-)、歯のエナメル質のカルシウムイオンはプラス(+)であり、イオン結合により結びついています。ピロリ酸ナトリウムは、ステインとエナメル質の隙間に浸透し、歯のエナメル質のカルシウムイオンと化学的に結びつくことで、ステインを浮かせる働きをします。
つまり、ピロリ酸ナトリウムは、従来のように研磨成分によって物理的にステインを「かき取る」のではなく、科学的に浮き上がらせて落とすアプローチとなっています。
ピロリ酸ナトリウム配合歯磨剤は、ステイン除去やPMTC後のきれいな状態を維持できるセルフケア製品として、とても有効と言えます。継続使用することで歯がツルツルする、口の中がスッキリすると云う実感を患者さんが実感することで、その結果としてセルフケアのモチベーションの維持につながると思っています。
患者様の口腔健康を長く保つためには、個々の状態に応じたケア方法を提案していく必要があると思っています。
特に、高齢の患者様は細かい部分の磨き残しが出やすくなり、指導方法をさまざまに変えていかなければならないと思っています。
もちろん、正しいブラッシング方法を指導することも大切なことですが、磨き残しばかりを指摘するのではなく、患者さんが出来ない部分は、歯科医や歯科衛生士がしっかりとフォローしていく必要があると思います。
さらに、大切なことは患者様に新しいものを勧めたあとには、必ず再評価を行うことが重要と思います。前後の差を視覚的にはっきりと見せることによって、効果をより実感してもらうことが出来、モチベーション維持につながります。毎日のケアで着色汚れを予防し、白い歯を維持できることは、患者さんにとっても歯科医院スタッフにとってもプラスの効果があります。
この機会にピロリ酸ナトリウム配合歯磨剤を一度お試しください。
▶ 当院の歯周病治療
▶ 歯科ダイアリー目次 一覧
▶ HOME